今は複合機が全盛となっています。しかしうちにはスキャナとプリンタしかありません。
そこでコピー機能を使用するにはどうすればよいか考え、ググったのですがあまりいいソフトが見あたりません。どうしようかなと思ってとりあえずEPSONのHPをのぞいてみました。新機種の機能を物色していると

「EPSON Copy Utility」なにやら良さそうな名前が!早速ドライバダウンロードのページに行きました。GT-F720に使われるほうはエラーが出て使えませんでした。代わりを探していると旧機種のGT-X900のが使えました。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1810.htm
最新版は使えませんでしたがうちのスキャナ「EPSON GT-7600U」にも使えるとは驚きでした。もちろんホコリ除去などの機能はありませんが「文字くっきり」はつかえます。

さらにプリンタの用紙サイズ選択が面倒にはなりますがEPSON以外のプリンタも指定可能。ランニングコストが低いうちの「HP Photosmart 8230」も活用できそうです。

めでたし