いつも夜のネットサーフィンのオトモ「PSP」が故障しました。

原因は落下
といっても一回ではなく複数回落としています。
ベットから落とす、フロアスピーカーの上から落とす、階段を下りていて踊り場で落とす、不注意で落とすなど
今まで何度落としてもバッテリーが飛ぶ、MSが飛ぶだけで壊れませんでした。

ただ幸い、アスファルトや砂利道では落としたことはありません。
あそこで落としたら確実に傷だらけです...

今回もまた手から滑って落下。フローリングに思いっきり落ちました。
いつも通り電池+MSも吹っ飛びました。
またいつものように元に戻し電源をON!普通につきました。
でしばらく放置・・・最近はまっているMHP2Gをやろうと電源を入れるとなぜか武器が出せない。
いろいろ調べていると丸ボタン・三角ボタンが両方とも三角+丸の同時押しボタンに。今回は完全に終わりました。

と、しょげていてもどうしようもないので修理に出すかどうか悩む・・・
で、やめた。今これに5000円もかけるなら新型買う。

というわけで壊れてもいいから分解してみることに
まずは禁断のシールをはがす
IMG_2790
これをはがさないと、フロントパネルが外れずボタンをいじれない

IMG_2789
そしてねじを外す。裏側の6カ所の他に側面に一カ所
IMG_2788
ちなみにこれは作業後のもので側面のプラを破損しました。

そして分解。ボタンはメンブレン式だと判明。同時にホコリが出てくる。
試しに掃除がてらキーを外してラバーだけにする。
そのままの状態で借り組。バッテリーを入れてスイッチオン!
キーの状態を試すためにブラウザを開く文字入力。
う!直ってる。
このまま閉めるのももったいないのでブロアを使って徹底的に掃除。
アナログパットからとてつもない量のホコリが・・・
掃除が終わった後、液晶とフロントパネル裏側についたホコリを徹底的にブロアで飛ばしながら元に戻す。
「START」ボタンのつけ忘れに注意!!
ねじを締めて完成。

おそるおそる電源をつける。つく。直った。
費用:0円。保証が無効になった
で、直って良かったです。

ついでにマイペットをつけて画面に飛んだしぶきを掃除。
IMG_2792
細かい磨き傷、落とした際についた大きい傷が目立ちました。
磨き傷の方は画面をつければ問題0。大きい方は目をつぶることに

どうしてもだめになったらフェイスプレート交換します。どうせ保証ないし。