こないだ壊れて修理?掃除をして直ったPSPですがまた壊れました。

今度は「♪[TONE]」ボタンが壊れました。勝手に暴走してON/OFFします。
これでは動画再生、ゲームなどに支障が出ます。
というわけでこの前のように解体。

ゴミを取ってとりあえずふたを閉めて使っていると、再発!!
どうやらゴミではないようです。

ふたを開けてむき出しのまま電源をオンすると状況が再現されました。
TONEスイッチに少しでも触れたり振動を与えると切り替わってしまう。

どうやらスイッチのフィルム基盤が怪しいので外してみることに。
これはPSPに粘着でつけられているので破れないように慎重にはがします。幸い粘着はすごくないので普通にはがせます。

その後ソケットを爪楊枝で持ち上げて取ります
IMG_2814
(黄色いDCジャックの右側にある黒い爪を持ち上げてロックを解除します。)

で取ってみると原因らしきものが・・・
IMG_2813
(暗いレンズ+望遠側で撮ったので解像感が低いです。すみません)
フィルムがぐちゃぐちゃになって配線が露出しています。おそらくこれが下の金属に触れて短絡状態になり無限スイッチになっていると予想。
とりあえずセロハンテープを切ってちょうどいいサイズに加工して貼ってみることにしました。

あとは、元の位置に貼り直して配線をソケットにつなぎ直して作業完了です。(最初右にずれてボタンがうまく押せなくなりました)

おそるおそる電源をオンして使ってみると・・・
OKK!!!
再び直りました。

もしも壊れてたら補修部品が販売されています。今回のケースはこちらPSP1000用 スタートボタン側 FPC
液晶が割れてもボタンの機器が悪くなっても大丈夫です。