PS3のソフトウェアアップデートが公開されました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330055.html

今回のアップデートに内容は
・Facebookに対応した。ゲームで獲得したトロフィー情報や、PSNで購入したゲームソフトの情報、ゲームで発生したイベント情報などをFacebookに公開できる。
・「フォト」カテゴリの写真表示方法を変更。従来は縦方向に写真が並んでいたが、新たに横方向にも展開するようになり、一画面に多くの写真を表示できるようになった。
・本体設定の初期化機能で、PSNのIDとパスワードの消去が可能になり、プロフィール設定画面で背景色を変更できるようになった。
・(非公式情報)4GB以上のmp4を再生できるようになった。
5GB以上のmp4を再生して確認。普通に再生できます。
・(非公式情報)H.264のLevel.5.1を再生できるようになった
おそらく、再生できるようにしただけで対応は4.1相当。エンコードの際の設定を間違えたりしたものが再生できるだけ。

かなり地味なものになっています。正直やらなくてもいいような気もしますが写真の表示方法が変わったのは良かったでしょう。一応アップデートしておきましょう。
追記:密かにmp4の4GBの問題を修正ことを確認しました。必ずアップデートしましょう。

PSPの方もアップデートして
・コミックコンテンツの表示に対応
・XMBの「テレビ」の項目が削除され、「エクストラ」に移動した。

こちらも微妙です。今回は見送ってもいいかもしれません。