とうとうテレビを購入しました。予告通り42Z9000です。
設置しました

某大型価格比較サイトに書く予定でしたがなぜか投稿できないためこちら書きます。

【デザイン】
つるつるしています。ここに写り混みがあり、ホコリがつきやすいです。
しかし、このつるつる感は嫌いでないです。
【操作性】
チャンネルの切り替わりなどはデジタル放送なのでもっさりしています。
ミニ番組表は暗転しないで出せたら良かったと思います。
リモコンは光沢感があるので手垢がつきます。ですが高級感があるので気に入ってはいます。
テレビの電源をつけて数秒はリモコンが受け付けないことがあります。USB-HDDのアクセスランプが点滅しているのでシステム準備中でしょう。ファームウェアの更新で改善してもらいたいポイントです
【画質】
光沢のあるクリアな画面です。写り込みはブラウン管並なので特に気になりません。アニメもニュースも旅番組の料理もかなりきれいにみられます。あまり近づき過ぎると(1.5m以内)ノイズが目立ちますがある程度離れてみると精細感があっていいです。PS3と42Z9000の組み合わせでDVDをみましたが十分視聴に耐えます。Blu-rayの映画を観たら感動できると思います。
ただ、画面に対して上や下方向、斜め45度を超えると黒が白っぽくなってきます。斜め上からの黒っぽい画面の視聴は無理です。できるだけ正面から見るようにした方がいいです。
基本おまかせですが、まぶしいので明るさ調整をしました。
【音質】
必要十分です。ニュース・アニメ・スポーツと無難にこなせます。
あのスピーカーのスペースですから低音は期待しない方がいいです。映画を迫力のある音で楽しみたい場合は、AVアンプかシアターラックを追加すればいいと思います。
【応答性能】
ブラウン管に比べれば劣りますが、特に気になりませんでした。早いテロップなどは読みづらいですがカメラのパンなどは普通だと思います。倍速の予測エラーによる映像の乱れも特にでていないようです。
【機能性】
番組表や録画機能が便利です。みて消しの人に最適です。将来的には東芝製のブルーレイディスクレコーダーが発売されると思うので、HDDに録画した番組もBDに書き込みができるようになると思います。
【サイズ】
42で最初は大きくてすごい迫力でしたが、なれました。字幕も見やすくいいと思います。
【総評】
多少の不満はありますが、満足です。映画も迫力が出て一度観たDVDを見直そうと思います。クリアなパネルのなのでアニメとの相性がいいです。
あと、できるだけみるときは正面から見て最高の性能を発揮させてみてください。

多少視野角に難があります。色浮きが結構すごい。2490のようには行きません。
照明を寒色系にすると改善したような気になります。暖色系を使っている方は一度変えてみるといいかもしれません。
しかしつるつるの液晶で攻殻をみると感動ものでした。
PS3+REGZA Zシリーズ以上の組み合わせが最強 という噂は本当だったようです。
バックライト光漏れの比較ということで
うちのPC用の液晶ディスプレイ「NEC MultiSync LCD2490WUXi」との比較です。

2490WUXi(24型IPS液晶)横から

42Z9000横から

2490WUXi(24型IPS液晶)斜め上

42Z9000斜め上

あまりこの位置からは見ることはないですが、特に斜め上からは最悪です。

液晶の明るさ調整は現在はこんな感じに設定しています。
明るさ調整_5502_image001
追記:現在は明るさ設定をデフォルトに戻しています。液晶テレビになれてくると黒浮きがあまり気にならなくなってきます。
明るくなったことにより黒は今ひとつになりましたがほかの色がみずみずしくなりました。