先日購入したレジスタンスをノーマルでクリアしました
IMG_3060
最後の方にはコントローラーでの操作も慣れ、さくさく進みました。

私はSFが好きなのでかなりおもしろかったです。ただ、実際の銃のような取り扱いにくさはなく、割とスポーツ系なのでリアル系の人には向かないと思います。

銃弾も割とまっすぐに飛ぶ方なのでアサルトライフルで狙撃ができます。
遠すぎると敵は攻撃ができないようなので、一方的に攻撃ができてラッキーです。
逆に複数敵に囲まれてしまうとほとんどの場合、瞬殺されます。
AIもDoom3よりは馬鹿ではないようです。F.E.A.R.は超えられていません。

敵は期待を裏切らないで登場します。ショットガンのシェルが置いてあればそれを使うのが来ますし、ロケットランチャーの弾があればそれを使う敵が登場します。来るぞ来るぞと思ってびくびくしながら進むと本当に来ます。個人的にはこのB級映画的なところが好きです。フラグたちまくりです。

武器はノーマルでの場合は遠距離で精度が要求される場合は
M5A2カービン銃、近接戦闘ではブルズアイが連射も早く弾も多く拾えるし、便利。足が長い人や4足歩行の奴にはショットガンが有効。

個人的によく使ったのは
M5A2カービン銃=ブルズアイ>ザッパー=
オーガー= ロスモア・ショットガン>ヘールストーム=ファーアイ>アーク
です。

ヘールストームは狭いところでのL1での自動砲塔が強いです。ザッパーはリーパーに非常に有効。ショットガンは近接最強です。

5.1ch対応のサラウンドの取り巻き感はかなり良好。アップデートすると追加される振動機能と合わさって臨場感が増します。
キメラの人工物の金属の質感や建物の造形がかっこいいです。
ゆっくり眺めていたかったのですが1周目はお預け。かなり作り込んであってみるだけでも楽しいです。

FPS初心者にもSF好きにも楽しめる作品だと思います。
買っていない方は買われてみてはいかが?