PS3の動画再生の際の設定を見直しました。

見直したのは動画を再生しているときに三角を押すと出るメニューにある
「映像音声設定」を変更しました

ファイルの再生のとき(DLNAや内蔵HDDに入れた動画など)
フレームノイズリダクション:切
ブロックスノイズリダクション:1
モスキートノイズリダクション:1

DVDを再生するとき
フレームノイズリダクション:切
ブロックスノイズリダクション:切
モスキートノイズリダクション:1

以前から雨が消えると思っていたら「フレームノイズリダクション」が原因でした。なのでOFFにしました。どうやら細かい細部=ノイズを消すようです。
ブロックスノイズリダクションは動画ファイルでは圧縮率を上げるとどうしてもブロックが出てくるので最低限の「1」、DVDではあまりノイズを見かけたことがないので細部がつぶれる弊害があるためOFFのままにしました。初期設定でもDVDではOFFです。
モスキートノイズリダクションはDVDではONにしました。大画面にアプコンされるのでかなりの効果があると思います。かけ過ぎは禁物なので控えめの「1」

こんな感じに変更して様子見をしようと思います。