Windows  7 はホームグループ機能を使ってかなり簡単にネットワークを構成できるようになりました。
ネットワークプリンタもほぼ全自動で設定できます。

が、先日デスクトップに接続したプリンタにノートパソコンから筆まめを使って年賀状を印刷しようとすると、なんだか開くのが遅い・・・ 
うちはプリンターが二台あるのですが筆まめの画面からプリンターを買えようとすると重くて一時的にフリーズしました。
ノートは64bitなのでそれも疑いましたがどうやらそれが原因ではないようです。
 
DNSサフィックスを忘れるとプリンタアクセスが遅くなる
http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20090509/1241860524
こちらのブログによるとVistaからネットワークの名前の解決方法が変更されて、なかなかコンピューター名からそのPCにたどり着かないのが原因のようです。
このページではDNSサフィックスを指定して解消できたようですが、家庭
内LANではドメイン名を指定していないのでこの方法は使えません。

それじゃどうすればいいのと悩みましたが
この方法以外に解消する簡単な方法として、IPアドレスを直に指定してあげれば大丈夫なようです。
まず、第一条件としてプリンタの接続されているパソコンのIPアドレスは変動しないことが大切です。方法としては2つほどあります。

1.DHCPに頼らず、固定IPにする。
これはプリンタの接続されているPCのみ行えば大丈夫です。DHCPの自動割り振り範囲にかぶらないように設定しましょう。
(DHCPを切ってもいいのですがいろいろなデバイスが増えている中全部にUPアドレスの設定をするのは面倒です。) 
http://www.pasoble.jp/windows/7/08817.html

2. DHCPサーバー(ルーター)の設定で固定割り振りにする
そこそこ信頼の置けるルーターをお使いならこちらの方が簡単だと思います。
DHCPサーバーがMACアドレスと関連づけてIPアドレスを固定割り振りしてくれます。
プリンタ設定8
うちのAterm WR8700Nの例

 どちらかの方法でIPアドレスを固定したらそのアドレスをメモしておきます。

1.そしたらまず「デバイスとプリンター」を開きます(スタートメニューからいくと楽)
そこにある「プリンターの追加」をクリック
BlogPaint

2.「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」をクリックして次へ
プリンタ設定2

3.「探しているプリンターはこの一覧にありません」をクリックして次へ
プリンタ設定3

3.5.これが表示されたらいったんキャンセルして閉じてください
プリンタ設定4

4.共有プリンタを名前で選択するの参照でとりあえずプリンタを選択する
プリンタ設定6

5.コンピューター名(上でいうE6600)を先ほどメモったIPアドレスにする
BlogPaint

6.次へをクリックしてプリンターをインストールする
7.残っているいらないプリンターを削除する

これでプリンターの設定画面を開くのが早くなっていると思います。