現状1.4のHDMIですが、2.0が制定されたようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130904_614041.html

主な変更点は4k60pの対応ですね。
32チャンネルまでのマルチチャンネルオーディオ
1,536kHzまでのオーディオサンプリングレート 
といった鬼のような拡張がなされています。さすがバージョンが1上がるだけのことはあります。

データ転送量は18Gbpsに達し、ケーブルを選び長いものはなくなりそうですね。
うーん10mのケーブルとか数万円はしそう・・・
追記:現在のケーブルが使えるらしい。相性問題が多発しそうで怖いですね。
対応製品も出るらしい
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_614099.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_614244.html

コネクタもケーブルもまだ未定らしいですが、とりあえず買わないにしてもみてみたい気はします。 

追記:まとめ記事でました。普通に普及していきそうですね。
http://ednjapan.com/edn/articles/1309/12/news063.html