2012年3月30日にauひかりに回線を切り替えましたがちょうど2年が経過し、工事費の支払いも終わり更新月なのでプロバイダーを変更しようと思いました。(契約した当時は工事分割が24ヶ月でした。今は解約させないために30ヶ月です)

フレッツ光に変えようと計画していたのですが、キャンペーンが1月で終了し割高なので却下しました。
なので、au光でプロバイダーだけを変更すればOKと考えていたのですが、このサービスはプロバイダーだけの乗り換えは不可能なことが判明しました。
しかも、電話番号が一度NTTに回線を戻さないと引き継げないことが判明!!
なので、一度ADSLに戻してみることにしました。
遅くて不満が出たので、ものは試して50Mプランに契約してみることに・・・
(あとで速度は落とせるので大丈夫です。) 

WiMAXも検討したのですが、キャンペーンが充実しているので安いですが
pingが遅い・やはり安定性が悪いので却下しました。
切り替え手順をメモしておきます。
更新月の15日前くらいから行うことをおすすめします。(ADSLの工事が間に合わないため。私はやらかしました)
1.電話回線をNTTへ切り替え - 休止回線を復帰
TEL:0120-116-000
auひかり電話から休止していた固定電話に切り替える旨を伝えて復活させる。
必ず番号を引き継ぐことを強調する。 
更新月に工事日が重なるように日程を調整する。 

2.au one net(お使いのプロバイダーに連絡)でauひかりの解約電話をする
KDDIお客さまセンター
フリーコール:0077−777(無料)
受付時間:9:00〜20:00(土・日・祝日も受付)
NTTのシステムに登録されるまでの時間(1日〜3日位か?)待ってから連絡する。
NTTに電話回線を移すのでそれに合わせて解約してほしいと伝える。 
(裏メニューで1年間1000円引きとか言ってきたが、NTTの手続きをしてしまって面倒なので解約した。先に言ってみるといいかもしれない。)
 
3.ADSL-direct 50Mコースに申し込む
http://www.eaccess.net/direct/benefit/index.html
1年以内の解約で違約金3000円(税抜き)が発生
Webから申し込む。NTTのシステム工事日が登録されていないと契約が無効になるので注意する。
他に安いサービスもあったが、ここは速度変更が無料(結局NTT工事費で3000+消費税がかかりました)なのでここにした。
ソフトバンクのスマホの人はホワイトBBも検討するといい。

4.電話がかかるか確かめる。(着信も)ダメだったらTEL:113
工事日にNTTから電話がかかってくる。
久しぶりに使うメタル回線なので、ノイズ・通話の鮮明さに問題があったらすぐに言う。

5.速度を検証し、12Mにするか検討する。
Web上から手続きが可能。月々1000円変わってくるのでよく検討する。

6.1年後、速度に満足できなかったら価格.com経由でSo-netでauひかりに申し込む。