EpgDataCap_Bon(EDCB)でスカパー!(旧:スカパー!e2)を録画して、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4でカット編集をした際につなぎ目がブロックノイズだらけになってしまうことがあります。
ブロックノイズ
発生するファイル:スカパー!で録画したSD放送
(HD放送は大丈夫です)

原因:
スカパー!SD放送のtsファイルの最大ビットレートが実際のファイルは平均6Mbps、最大9Mbps位なのに、なぜかヘッダー情報に書かれている最大ビットレートが2Mbpsの為、TMSR4がつなぎ目部分を最大2Mbpsでエンコードするために発生します。

ちなみにTMSR4は「2012.10.11 / 製品版 Ver.4.0.7.28」にて
「(可能な場合)ソースファイルのヘッダ情報以外からビットレート情報を取得し、更に適切なスマートレンダリング処理がされるよう改善しました。」
TMSR4
<修正されたファイルはこのように表示されます>
改善されたで大抵は自動的に判定されて、適切な最大ビットレートが指定されますが「可能な場合」なのでそのまま2Mbpsになってしまうことがあります。

そこでtsファイルのヘッダーを強制的に書き換える必要があります。

解消方法:
まず、EDCBにて録画モードを「指定サービス」で録画します。

有志の方が作成されたModBitrate4CSをダウンロードします。
(新しいファイルを作成せずに直接ファイルを書き換えるModBitrate4CS改を使用した方が便利です。)

手動で書き換える場合は、ModBitrate4CS.exeにts ファイルをD&Dするとヘッダーが書きかえられます。
ただ、これでは毎回毎回手動でやらなければならいので手間です。
EDCBの録画後実行batに登録し、自動実行されましょう。

これにはModBitrate4CS改を使用するのですが、HDにも対応するように改変されているのと、実行後も何かキーを押すまで終了しないので、これらを修正したものを作成しました。下記のをダウンロードして使ってください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-zd2m5xhrh26lmwfkrmrjzhrzru-1001&uniqid=fa2b0887-5fbb-432a-a23f-9962de57477e&viewtype=detail

1.ダウンロードしたファイルを適当な場所に解凍します。
2.ModBitrate4CS.batをメモ帳等で開き、ModBitrate4CS_pathを適切に修正します。 
3.同梱しているModBitrate4CS.batをEpgTimer.exeのあるフォルダにコピーします。
4.EDCBの設定→動作設定→その他→録画設定のプリセットを設定 を開きます。
5.録画後実行batの欄に「ModBitrate4CS.bat」と書き、変更を押して設定を保存します。
edcb
(これでデフォルトのプリセットを変更し予約するときにこの設定が使われる用にします)
6.(kkcaldを使っている場合)タスクトレイにあるkkcaldのアイコンを右クリックし、EDCBbatファイルリストをクリックします。
7.「ModBitrate4CS.bat」と書き、登録します。
 kkcald
8.ブラウザーからkkcaldを開き、環境設定をクリックします。 
9.録画後バッチ起動をModBitrate4CS.batに変更し、一番下にあるsubmitをクリックし設定を保存します。
kkcald2
(これで以後の予約は自動的にModBitrate4CS.batが指定されます。)
10.kkcaldの自動予約機能をこの設定前に使用している場合は、反映されないので手動でbatを指定し修正します。

さらにEpgTimer.exe.xmlの<ExecBat>の要素を1にするとアプリケーション操作中に録画バッチが実行された場合にフォーカスを奪われなくなるのでおすすめです。
(EpgTimerを終了させてから編集します)