久しぶりに書きます。

ワイモバイルになったイーアクセスのADSL「ADSL-direct」 ですが3月に変更してから快調に動いています。

ただ、今月に入ってからChromeの「ホストを解消しています」が長くなったり、検索結果を開こうとすると「ページが表示できません」になり開けないことが多数発生しました。
ただ、この状態で「F5」 を押して再読込すると普通に開けます。

いろいろ試行錯誤したところ(ルーターも新しいのを買ってしまったorz)
どうも原因がDNSが原因だと言うことが判明しました。
ちょうどその頃ほかのISPで攻撃があったらしいことが判明。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140707_656788.html

関係ないとは思いますがワイモバイルのDNSサーバーも調子が悪いようです。
ということで、ルーターの設定画面に行き、DNSサーバーをGoogle Public DNSに変更しました。
https://developers.google.com/speed/public-dns/docs/using?hl=ja 
DNS

これで少し試したところエラーは無くなったようです。ついでにページの表示も少し速くなった気がします。
しばらくはこの設定のまま行きたいと思います。 

追記:(2014/07/19) 
2chのADSL directスレッドでも同様の事態が発生している方が多数いる模様。
一応中の人が調査中らしい。それまではこの方法を使ってほしいとのこと。