ざっくり書いていく

気になったニュース・商品のレビュー・ゲーム動画・所持品など適当に書いていきます

ゲーム

PS Vita 1.80公開

なかなかいいゲームが出ないので活躍の場が少ないVitaですが
システムアップデート1.80にて待望の色空間BT.709に対応しました。
http://pop.4-bit.jp/?p=5923

これで邪道なエンコードをしなくても普通に正常な色で表示されます。
個人的にVitaは数あるスマホやタブレットと違い全面にスピーカーが離れて設置されていてステレオ感のある音が楽しめるところがいいと思っています。

ついでにブラウザも動作が改善されて使いやすくなってました。
画像やページが表示されずいらいらすることがほとんどなくなりました。

Fraps 購入

久々にゲーム画面を録画したくなり、Frapsを購入しました。かなり昔に使用してそれきりでした。
いつの間にかバージョンも3.5.7まで上がっていた。
Fraps

久々に使用したら機能が大幅に強化されていました。
・フレームレートに同期しないで録画できる(例:60fpsを維持したまま30fpsでとれる)
・ファイルが4GB単位で分割されなくなった。
・サラウンド(5.1chとか)もとれる

浦島状態だったのでDxtoryと悩んでやはり老舗だろうとこちらにして正解でした。
各種解説サイトは古い情報のままのところが多かったのでしたので一応報告しておきます。

PSP買い換え&メモリースティックProDuo購入

PSPが5年使ってとうとう故障したので買い換えました。
故障とは以前からのパット暴走が再発、HOMEボタンが時々死ぬことです。
PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ホワイト/ブルー(PSPJ-30018)PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ホワイト/ブルー(PSPJ-30018)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(2010-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今回買ったのはこれです。色合いは写真よりずっといい感じ。
PSP-1000から3000になりましたがやはり軽いです。
ただ、液晶のよこしまは気になります。これがなければ完璧なのに・・・

これにはメモリスティックProDuoが付属してきているのでベンチマークを載せたいと思います。
IMG_4289
型は「SONY MS-TS2G」でカードリーダーは「BUFFALO BSCRA38U2(TuboUSB ON)」です。
SONY MS-TS2G (BSCRA38U2 TuboUSB)
なかなか良好です。Mark2のロゴが付いていますが伊達ではないようです。

2GBじゃ容量が足りないと買い足したのがこれ
IMG_4291
「KINGMAX KM16GMSPD」
KINGMAX KM16GMSPD (BSCRA38U2 TuboUSB)
これはひどい。不良品か?ゲームで使う気になれない。古い1GB(GIGAパックに付属した物。下記リンクを参照)のに負けてる。4200円でしたが完全に安物買いの銭失いです。
PSPだって8MB/sくらいで読み出し速度でるのに・・・
音楽再生には問題ないのでPSP-1000に入れて使おうと思います。
PSP-3000用には買い換えだな・・・とほほ
BlogPaint
一応マジックゲートには対応。なので返品したいが出来る要素がない。

結局AmazonでSanDisk純正品を注文しました。

以前のレビュー
メモリースティックDuo購入(青いのとUltra2)
メモリースティックDuo 追加ベンチマーク(PSPでも測定してみた)

PS3 レジスタンスクリア

先日購入したレジスタンスをノーマルでクリアしました
IMG_3060
最後の方にはコントローラーでの操作も慣れ、さくさく進みました。

私はSFが好きなのでかなりおもしろかったです。ただ、実際の銃のような取り扱いにくさはなく、割とスポーツ系なのでリアル系の人には向かないと思います。

銃弾も割とまっすぐに飛ぶ方なのでアサルトライフルで狙撃ができます。
遠すぎると敵は攻撃ができないようなので、一方的に攻撃ができてラッキーです。
逆に複数敵に囲まれてしまうとほとんどの場合、瞬殺されます。
AIもDoom3よりは馬鹿ではないようです。F.E.A.R.は超えられていません。

敵は期待を裏切らないで登場します。ショットガンのシェルが置いてあればそれを使うのが来ますし、ロケットランチャーの弾があればそれを使う敵が登場します。来るぞ来るぞと思ってびくびくしながら進むと本当に来ます。個人的にはこのB級映画的なところが好きです。フラグたちまくりです。

武器はノーマルでの場合は遠距離で精度が要求される場合は
M5A2カービン銃、近接戦闘ではブルズアイが連射も早く弾も多く拾えるし、便利。足が長い人や4足歩行の奴にはショットガンが有効。

個人的によく使ったのは
M5A2カービン銃=ブルズアイ>ザッパー=
オーガー= ロスモア・ショットガン>ヘールストーム=ファーアイ>アーク
です。

ヘールストームは狭いところでのL1での自動砲塔が強いです。ザッパーはリーパーに非常に有効。ショットガンは近接最強です。

5.1ch対応のサラウンドの取り巻き感はかなり良好。アップデートすると追加される振動機能と合わさって臨場感が増します。
キメラの人工物の金属の質感や建物の造形がかっこいいです。
ゆっくり眺めていたかったのですが1周目はお預け。かなり作り込んであってみるだけでも楽しいです。

FPS初心者にもSF好きにも楽しめる作品だと思います。
買っていない方は買われてみてはいかが?

Call of Duty: Modern Warfare 2比較

あのCoD:MWシリーズの最新作が英語で発売されました

いろいろな情報が出ているのですが日本語PC版が発売されるまでみないように気をつけようと思います。

で、恒例の画質比較がでていたので紹介します

結果はごらんの通り
PC>>Xbox360>PS3
ですね。テクスチャの解像度がPC版とコンソールでは全然違います。
やはりこの手のゲームはPCでやった方がいいでしょう。
ついでに色も濃いですしね。

Crysis エンディング

Crysisのエンディング
発売されてかなりの時がたちますがいまだこれを超える負荷のゲームは発売されず。

そこでfixed_time_stepを使ってコマ落ちのないエンディングを録ってみました。
音声は同時に録れない使用なので、後で合体
このようなスムーズに再生できる時代はいつ来るのでしょうかね
ちなみに元は1080p60 5.1chです。さすがにこれでは公開できないので圧縮しています。

720p30なので是非全画面表示で等倍表示にしてみてください
映像:H.264 2800kbps
音声:AAC-LC 192kbps

みられない方は画質では劣りますがこちらをどうぞ

新型PSP発表

噂というか画像がリークしていたPSPの新型「PSP go」が発表されました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212230.html
psp_go_gran_turismo14
思い切ってUMDドライブは廃止されています。旧PSPユーザーとは別にユーザーをつかみたいみたいです。PSP-3000も併売されるそうです。
液晶の解像度は480x272のまま、サイズは4.3型から3.8型に縮小。
ポータブルプレーヤーとして使っている私としてはなんだか微妙です。購入は見合わせることになりました。

かっこいいぞ

どうやら外国の方が作ったCrysis宣伝ムービーらしいですがかなりいい感じです。

ついでにPT1買えました

DEAD SPACEプレイ動画

お約束のプレイ動画です。なぜかいきなりボス戦。

F.E.A.Rを久しぶりにプレイ

久々にF.E.A.R.をやってみました。
意外と敵の配置を覚えているものですね。
月別アーカイブ