デロンギ 全自動 コーヒーメーカー エスプレッソメーカーを購入したのでレビュー
IMG_0405


[選定ポイント]
・簡単に美味しいコーヒーを飲みたい
・粉からだと、酸化が早いので豆からがいい
・メンテナンスが楽な製品がいい
・1杯ずつ、抽出
これらを満たすことができる製品は、デロンギしかありませんでした。
[特出すべきポイント]
美味しいこと、これは他社製品でもありますが
一番は日々の「メンテナンス」だと思っています。
基本的にこの製品は
毎日「カップを乗せるトレイ」「コーヒーかす」「タンクの水」
たったこの3か所を洗ってあげればメンテナンスが完了します。

そのほかに、定期的な「抽出ユニット」の洗浄も必要ですが、こちらもワンタッチで外して水で洗い流すだけなので非常に手間がかかりません。
[やや面倒な点]
やはり触れないわけには行けません。
ボイラからのスチームで抽出するエスプレッソメーカーなので、カルキがたまります。
なので定期的に「除石灰」を行う必要があります。
といっても、やることはタンクに専用の除石灰材を入れて水で薄めて、専用のお掃除モードでしばらく放置するだけですが、専用の薬剤なのでコストがかかります。
半年に一回くらい(使用頻度による)このイベントが発生します。
(これがコスパが高いです)
[まとめ]
イニシャルコストが高いので、購入を躊躇しがちですが毎日コーヒーを飲む習慣がある方はおすすめです。
ただし、ある程度のメンテナンスは必要なのであまりずぼらな方はハンドドリップ式のほうが良いと思います。