ASUSの無線LANルーターに搭載されている「ゲーミングLANポート」
商品ページだとこんな風に書かれている
>有線接続ゲーミングを安定させるゲーミングLANポート
>PS4、Xbox One、Nintendo Switchなどコンソールゲーム、PCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載しています。ゲーミングLANポート(ポート1)を利用することでゲーミングパケットを優先的に処理することができるので、スムーズなプレイをお楽しみいただけます。

詳しい記載がこれ以上なかったので、サポートに問い合わせて見ました。
すぐに返事もいただけて、とても丁寧な回答でサポートの対応は好印象でした。

1.ゲーミングLANポートは初期設定でも接続するだけで通信が優先されるのでしょうか。それとも、QoSの設定が有効時にのみ機能するのでしょうか。
→接続いただくだけで優先的にパケットを処理します。

2.ゲーム機やPC以外の機器を接続した場合も接続した機器のすべての通信がほかの通信よりも優先されて処理されるようになるのでしょうか。
→接続されるデバイスの種類は関係なく、ゲーミングポートに接続されるデバイスの処理が優先的に行われます。

3.ゲーミングLANポートの下流にハブを追加し、複数機器を追加した場合はそのハブに追加した機器すべての通信が優先されるという認識であっていますでしょうか。
→仕様的にはそうなります。ですが、あくまでルーターに接続されている機器内での優先順位となります。
例えばゲーミングポートにハブを接続し、その直下に複数のデバイスが接続されている場合は、ハブ内のデバイス間では優先順位はつけられません。ハブを通った全てのパケットが優先的に処理されます。
この場合ですとデバイスの通信に優先順位をつけたい場合はあまり意味の無い構成になってしまいます。

ルーターの他のポートに何かデバイスが接続されている場合は、ゲーミングポート直下のハブに接続されている機器のパケットが優先的に処理されます。
ですので、ゲーミングポートの直下のハブにはゲーミングPCやゲーム機、ルーターのその他のポートにはプリンターなどの周辺機器といった構成がよいかと思います。